SPGアメックスカード申込で最大39,000Pゲット!詳細をみる>>

笑って泣ける感動を!《友人代表スピーチ》結婚式でのスピーチの流れと実例文を紹介

親友や友人の結婚式で

友人代表としてスピーチを頼まれた!

やったことなんてないよ!

何を話せばいいの…。

こんな方いらっしゃいませんか?

20代を過ぎると周りの友人がどんどん結婚をし、友人代表スピーチを頼まれる機会もあるのではないでしょうか。

まだ経験のない方にそのときに備えるためにもぜひ目を通してみてください!

自分を友人代表で選んでくれて本当に嬉しい!

心の底からお祝いしたいからこそ、きちんと想いを言葉にしたい!

だけど話すのに慣れてなくて不安だ。マナーもわからないし。

これまさに自分がこういった状態だったんです。23歳のころ初めて親友(新郎)から友人代表のスピーチを頼まれました。

2人にとって特別で心に残るスピーチに、そして絶対失敗はしたくない。

そんな方の参考になれば嬉しいです。

こんな人にオススメ
  • スピーチの流れを知りたい
  • 基本的なスピーチ構成を知りたい
  • 実際の例文をみたい
  • NGワード(マナー)は?
  • 時間あるから見てみようかな
はぴあ

どうも、はぴあです!
私が友人代表スピーチをした実際の内容も紹介するよ

目次

友人代表スピーチの心構えとコツ

まずは最低限の心構えを知りコツを押さえましょう!

スピーチの時間は5分以内

事前に新郎新婦から指定されている場合はその時間内で収めましょう。指定がない場合は5分を越えないように意識しておくと良いです。長過ぎると会場のあたたまった空気が冷めてしまいますので注意です。

結婚する2人のプラスポイントを取り上げる

新郎新婦の晴れ舞台ですから褒める姿勢が基本になります。決してマイナスに捉えられる表現はNGです。主役の2人を取り上げ、自分が中心の話とならないようにしましょう。褒め倒してやるぐらいの気持ちで臨むと良いですよ。

新郎新婦との思い出深いエピソードを話そう

ここは友人代表で話す自分だからこそ知っている2人のエピソードを話しましょう。このとき「感動させよう」「笑わせよう」など考えてエピソードを用意する必要はありません。これらはエピソードを話している中で自然と伝わり沸き上がる感情なのですから狙って用意するものではありません。

手紙・メモを見過ぎない

手紙やメモを見ながらスピーチするのはOKです。ただし目線が新郎新婦や会場に向いていないとせっかくの想いが伝わらなくなってしまいます主役2人や会場の全員の表情を見て伝えるようにしましょう。あなたの本当の気持ち・心からの想いが伝わる素敵なスピーチとなりますよ。

表情は明るく、ゆっくりと話そう

緊張して顔がこわばっていては逆に心配されて想いが伝わらなくなってしまいます新郎新婦の晴れやかな姿を見て落ち着き明るい笑顔でスピーチに臨みましょう。会場のテーブルにいる新郎新婦の家族や一緒に参加した友人とアイコンタクトを取るのもオススメです。早口にならないようにも気をつけましょう。

友人代表スピーチの流れ

まずはスピーチをする前に流れを押さえておきましょう。

流れがわからないとスピーチに入る前後の対応方法が分かりませんからね。

  1. 司会者に「友人代表スピーチ」で名前を呼ばれたら、着席したままその場で周囲に対し軽く一礼
  2. 起立して新郎新婦のご両親やご親族に一礼
  3. マイクの前まで行き新郎新婦に一礼
  4. 新郎新婦や両家の両親に「どうぞご着席ください」と一言
  5. スピーチ開始
  6. スピーチ終了後にゲストに一礼&新郎新婦と両家の両親に一礼
  7. 席に戻り着席前に軽く一礼

友人代表スピーチの構成

基本的に4つの構成で考えます。

順番と内容を見ていきましょう。

STEP
祝福の言葉とあいさつ

まずは主役である新郎新婦への祝福の言葉から伝えましょう。

そして新郎新婦のご両親・ご親族にも祝福の言葉をお伝えします。このとき新郎新婦やご両親方が起立している際は「どうぞご着席ください」と配慮が必要です。

STEP
自己紹介

自分の名前と新郎新婦との関係性を伝えます。

主役は新郎新婦なので新郎新婦との関係性を中心に話しましょう

STEP
新郎新婦との思い出のエピソード

ここが一番重要なポイントです!友人代表で話をするあなただからこそ知っているエピソードを話しましょう。

学生時代の思い出や職場のエピソードなど自分ならではのスピーチとなれば何でもgoodです。

このときプラス要素を多く含め褒めることがコツです。今では笑い話となるちょっとしたおふさげエピソードも良いですが、必ずプラスポイントになる話に結びつけましょう。笑って泣けるエピソードになりますよ。

STEP
はなむけの言葉と結びのメッセージ

2人の明るい未来について「はなむけの言葉」を送りましょう

会場全員の想いを代表してお祝いと激励の気持ちで2人の幸せを心から祈りましょう

最後の結びですので、明るく温かい表情と言葉で締めくくります。

友人代表スピーチの実例文の紹介

私が友人代表でスピーチした実際の内容を紹介します。

今回私は新郎の友人代表でスピーチし、私の他にもう1人女性で新婦の友人代表がいましたので新郎とのエピソード盛り盛りで紹介します。

新郎とは幼いころの大親友です。初めてのスピーチで今ならもっとうまく伝えられるのでは?と考えてしまいますが、それでもその当時の自分の言葉をそのままご紹介します!

実際にこのスピーチの途中で笑いがおこったり、新郎が泣いている様子を見ました。

大泣きしていた場面は「約束を覚えていますか?」と新郎を見て直接投げかけたときです。新郎もその場でマイクを持って「当たり前や!覚えているよ(泣)」と返してくれました。その約束を覚えていたからこそ友人代表のスピーチは私だったようです。

私までうるうるしてましたが、こらえましたよ!(あの…実は涙流しました..。)

友人代表スピーチのNGワード(注意点)

忌み言葉

忌み言葉とは別れを連想させるワードのことです。縁起が悪く結婚式に相応しくない言葉なのは明白なので避けましょう!

<例>

失う・切る・別れる・消える・終わる・割れる・破れる・壊れる・失う

重ね言葉

重ね言葉とは再婚を連想させるワードのことです。

<例>

かさねがさね・たびたび・しばしば・どんどん・くれぐれも・ときどき・だんだん・みるみる・ますます

過去の恋愛話や暴露話

マイナス印象になりかねない話はNGです。もしその場で新郎新婦が喧嘩する事態になったらもう台無しです。

長い時間が経っているから大丈夫ということはありません。

不快にさせる可能性のある話は避けましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。私のスピーチ内容が参考になりますととても嬉しいです。

私はこれが初めてのスピーチで要領もわからずとても不安でした。言葉選びやマナーもまったく無知だった私も準備をして「親友の結婚式を最高のものにするぞ」という気持ちで臨みました。

最低限のマナーは守って自分だからこそできるスピーチを心がけたのです。

スピーチ後は上の写真のようにテーブルで仲間が「良いスピーチだったぞ!」と乾杯してくれました。最高の仲間たちです。

あなたも余裕を持って準備して、大切な友人の心に残る最高のスピーチにしましょう!

あなたのスピーチが大成功しますように心から応援しています!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね☺︎

この記事を書いた人

20代サラリーマン|幸せな人生設計を実現するブログを目指します|その方法を4術『お金術・生活術・仕事術・旅行術』より発信|自分も幸せに☺︎そしてあなたの幸せにも寄り添える☺︎|そんなブログにしていきたいと思います!

日本ブログ村に参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
はぴあブログ - にほんブログ村

★楽天ルーム

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる